-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-08-16 13:57 | カテゴリ:レビュー(児童文学)
ジャンル:本・雑誌 テーマ:**本の紹介**
「ふしぎな木の実の料理法」
ふしぎな木の実の料理法―こそあどの森の物語 (こそあどの森の物語)

作・絵:岡田淳

こそあどの森シリーズ第一巻。
人と関わるのが苦手なスキッパーの元に、旅をしているバーバさんから手紙と荷物がやってきた。
それは「ポアポア」とよばれる木の実と、その木の実の料理法をだった・・・のだが。
肝心の料理法が、運んでる途中雪で濡れた為にほとんど読めなくなっている。所々読み取れる部分から推測すると、どうやらこそあどの森の住人の誰かが料理法を知っているらしく、教えてもらうようにとのこと。だけどスキッパーは誰かに会うのがとても苦手。どうするスキッパー?

魅力的なキャラクター、こだわりのある住人達の家、色彩風味豊かな描写。読みながら季節を感じ、食欲をそそられ、スキッパーと共に一喜一憂できる素敵な作品。小学校低学年向けの簡単な作品なので、まだ読んでいない方がいればぜひ気軽に手にとってみてほしい。
秘密

トラックバックURL
→http://mannenro.blog90.fc2.com/tb.php/91-e3d7b5c1
