-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-25 18:57 | カテゴリ:レビュー(エッセイ)
「脳が冴える15の習慣――記憶・集中・思考を高める」
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)


 作者は脳神経外科医・築山節(つきやま たかし)さん
 脳を活発に機能させるために必要な習慣を、15個採り上げ、脳科学の観点からその習慣の重要性を説いた作品。15個それぞれが違った事項であり、内容が多面的であるものの、関連付けや段階付け、まとめがきちんとなされており、非常に分かりやすい。著者が実際に診た患者の症例など、多くの事例が盛り込まれており、例と自分の状態を比べながら読むことができるため、自己分析もし易い。意外なほどさらりと読めてしまうが、かなりの良書だ。

 さて、この本は読んで「へぇー」で終わらせてしまってはただの雑学本になってしまう。なので、僕もこの「15の習慣」のうち、幾つかを実践してみようと思う。以下にやってみたいこと・実際にやり始めていることをまとめてみた。

【15の習慣・実践事項】
15の習慣・実践


 1ヶ月継続してみる。5月末に、これらがどの程度できたか、どんな実感・結果が出てきたかを報告しようと思う。
果たして本当に「頭が冴える」のか・・・!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://mannenro.blog90.fc2.com/tb.php/66-349baad3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。