-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-12-13 02:57 | カテゴリ:月間報告
11月22日~12月5日まで調査行ってました。小笠原諸島でした。オガサワラオオコウモリ(オガサワラ固有、絶滅危惧種)、ノスリ(タカ科)なんかがいました。
イルカがいるそうですが見れませんでした。クジラもいるそうですが見れませんでした。くそう。
ジュゴンはそもそもいませんでした。

何が言いたいかと言うと、つまり読書が進んでいませんorz
12月もすでに13日、今年もあとわずかですね。ブログタイトルがしっくりきつつある今日この頃です。

【12月の読了書】
鈴木敏夫「仕事道楽―スタジオジブリの現場―」
ローズマリー・サトクリフ「サトクリフオリジナル・アーサー王と円卓の騎士」
青川有子「Make-Believe」(同人・一次創作作品)


【12月の語り】
ルンペルシュティルツヘン(リベンジ)
結局、勉強会では時間なくてできなかったけど講座の1人と語り合いをしてみた。止まらずに語れはしたものの、それ以上の表現はできておらず。全体を通して単調だという感想を頂いた。うーんその通りなんだけど、いまはこれが精一杯。とりあえずルンペルに固執するのはここまでにして、来年に向けて新しい話に取り掛かろう。話の覚え方がなんとなく分かってきた。
