-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-31 12:10 | カテゴリ:月間報告
【10月の読了書】
イザベル・ホランド「顔のない男」※再読作品
立花隆「宇宙を語るⅠ-宇宙飛行士との対話-」
ジャスティーン・ラーバレスティア「あたしと魔女の扉」

一週間に0.7冊。・・・。

【10月の語り】
コヨーテとセミ(インディアンの昔話・「おはなしのろうそく23」より)

・10月の読書を振り返る
「顔のない男」は丁寧に読み込んだ。序盤は大好きなものの、同性愛というオチをやはり生理的に受
け付けないのかラストは好きじゃない。でも以前読んだときよりは物語を味わえた。「宇宙を語る」は今立花隆さんの授業を受講しているため読んだ。対談形式で結構面白かったが、150ページくらい一気に読んだ後はペースダウンしてしまった。これは一気に読める本なんだから、メリハリつけて早めに読了したかった。「あたしと魔女の扉」はライトノベル感覚で読めるファンタジー。所々不可解な訳があったが、退屈はしない。原書はもっと面白そうな気がする。長編ファンタジーだけど、2巻は買おうか迷うところ。
手を出している本は多いものの、読了まで至った本がほとんどなかった。まずは1冊をしっかり読みきること!、を11月の目標にしたい。最近電車の中ではあまり集中できない。難しい本は静かなところで読むことにして、簡単な本を移動の合間に読む。状況に応じて読む本も変えていきたい。難しい本は読み込む時間を、1日のどこかに確保していかないと。

・読書以外
TOEICテストと研究室の発表は無事終了。サークル用に短編1作品脱稿。
11月前半は語りの練習時間を増やす→11日に発表。
11月はさらに時間なくなるから、「ここは譲らない!」という時間をちゃんと決めておく。やることは明確に、集中して。


あれ? 今月レビューしてなくね?
2008-10-24 17:50 | カテゴリ:
ジャンル:日記 テーマ:今日のイラスト
火牛と少女
お絵かきしました。
2008-10-08 12:52 | カテゴリ:雑記
ご無沙汰しております。1ヶ月放置してもうたwww

1週間3冊が達成できなくてふて腐れていた訳じゃないです(いや、ちょっとそうだったかも
旅行行ったりストーリーテリングがあったり引越しがあったり・・・全部言い訳だけどな!
何があっても常に本は読んでいるべきです。それができない私は、まだまだお話にならないレベルなんだと思います。書評者としても、読書人としても。
10月は気を取り直して、また読書していこうと思います。読書の秋!

【9月の読了書】
一冊単位ではなし。(※「おはなしのろうそく」などの昔話・民話短編集は数冊読んだが、短いため含まない。)
【9月の語り】←新しく項目に入れる予定。人前で語った作品を載せていきます。
十二のつきのおくりもの(スロバキアの昔話・「おはなしのろうそく2」より)

【10月の読了書】
イザベル・ホランド「顔のない男」※再読作品
立花隆「宇宙を語るⅠ-宇宙飛行士との対話-」

【10月の語り】
コヨーテとセミ(インディアンの昔話・「おはなしのろうそく23」より)
