-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-04-19 01:48 | カテゴリ:レビュー(小説)
ジャンル:本・雑誌 テーマ:ブックレビュー
恩田 陸著 「朝日のようにさわやかに」
朝日のようにさわやかに 朝日のようにさわやかに
恩田 陸 (2007/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


 短編集。同著「夜のピクニック」が面白かったので手にとってみました。色々な雑誌からのテーマ依頼による書下ろし作品が多い本作。そのためか、気色様々な作品が収録されています。作品によってジャンルは勿論、書く手法もまったく異なっていて、恩田陸という作家の広く確かな文章力に、ただ脱帽するばかりです。
 全14編の短編の中には、出版されている長編作品の番外編にあたる作品もあり、既刊の恩田作品も読みたくなってきます。
 奇怪で幻想的な恩田ワールド。彼女の放つ上質の「毒」を味わってみては如何でしょうか?
2007-04-13 20:27 | カテゴリ:
ジャンル:日記 テーマ:雑記
 新歓も無事終わって、いよいよ新学期です。
 昨日、今日はさっそく実験でした。3,4,5限連続の実験は、2年時で慣れはしたものの、二日連続はマジできつい。はぁ~(><)

どっかの指揮者


 絵は「マンドリン研究」というサークル内で発行する冊子の表紙用に描いたものです。今日、印刷所に届けてきました。
 楽器を描く自信がなかったので指揮者にしました(苦笑)
 反省点は目がエロいところ。必要以上に影をつけてしまったこと。あと、描きあげるために1,2限をサボったことです。あはは;
 冊子は月曜日に出来上がる予定。楽しみです(^―^)
2007-04-04 21:25 | カテゴリ:雑記
ジャンル:日記 テーマ:日記
 新歓が始まりました。
 新入生歓迎期間。入学式、プレイスメントテストを終えた1年生へ、あらゆるサークルと部活が我先にと宣伝チラシや甘い誘惑をばら撒いて、キャンパス内は異様な盛り上がりをみせています。
 僕の入っているサークルも例外ではありません。「新入生の飲み代はタダ!」 しゃぶしゃぶ食べ放題、中華、飲み屋へと1年生を連れて行き、恰幅の良さなるものを見せつけます(実際はそこまでよくはない)。そこでサークルの良さを熱く、熱く語ります。後はお酒のいきおいに任せて「よし、お酒も美味しいし、入会しちゃおうか!?」とか言って、毎年入れてる・・・のかな?
 
 そんなノリノリな雰囲気で多くの新入生を勧誘しまくるわけですが、やっぱり一時の気分だけじゃなくて、しっかり続けてくれる人、一緒に頑張ってくれそうな人に入って欲しいと思っています。みんなそうなんでしょうけどね(^―^)どこのサークルも一生懸命です。
 とにかく土曜日まで、ドンチャン騒ぎは続きます。

 今日はあいにくの雨と雷でしたが、明日からは晴れる予報です。
 口がうまい方ではありませんが、一人でも良い子が入ってくれるよう頑張りたいと思います。
 
 最近は「エルリック・サーガ」読んでます。面白いです^^
